でる夫の野営ブログ

会社員が今年もキャンプで年間50泊をする

【千葉県】大原上布施オートキャンプ場

こんばんは、でる夫です。今週はソロキャンプに行ってきました

 

今回は千葉県いすみ市の「大原上布施オートキャンプ場」に行って参りました。前日に電話で予約をしたのですが快く承諾してくださいました。

お昼まで友人と養老渓谷ツーリングを楽しんでおりました。養老渓谷からキャンプ場までは30分程とかなり近い。買い出しを済ませ、16時ごろキャンプ場に到着です。

 

f:id:pepezoo:20181209213558j:plain

サイトも広く設営場所に困ることは無さそうです。乗り入れOKの為、荷卸しも楽ちんです。料金はソロキャンプコミコミで¥1500と格安です。水洗トイレに温水シャワーまでありました。

 

f:id:pepezoo:20181209213600j:plain

炊事場も綺麗で使いやすく、洗剤まで備え付けられていました。洗剤が置いてあるキャンプ場ってかなり珍しいのではないでしょうか。

まさか地元の千葉県にこんなに良いキャンプ場があった事に驚きです。

  

時間はすでに17時近い、急いで設営&焚火の準備です。

f:id:pepezoo:20181209213352j:plain

日が落ちると同時に焚火を開始。実はこちらのキャンプ場、薪を無料で使用させて頂けます。

 

f:id:pepezoo:20181209213543j:plain

薪小屋の中には長さを揃えられた薪が沢山積んでありました。

さすがに市販の薪ほど乾燥はさせていない様で、火付きが若干悪くは有りましたが暖をとるには十分です。とてもありがたいサービスです。

 

 暖をとりつつ調理をします。

f:id:pepezoo:20181209213450j:plain

ひき肉が安かったのでハンバーグを作ってみました。さすがにソロでひき肉500gは多かったです。3つも出来てしましました。

f:id:pepezoo:20181209214309j:plain

スキレット持ってきてて良かったです。焼くことに関しては、ダッチオーブンよりもスキレットの方が便利ですね。良い焼き色がつきました。

 

f:id:pepezoo:20181209213420j:plain

牛肉 玉ねぎ、マッシュルームを煮込みハヤシライスを作ります。

放っておけば完成するので楽ちんです。

 

f:id:pepezoo:20181209213537j:plain

大量に作ってしまいました。この量が3皿分できました。

さすがに一晩では食べきれそうも無いので、半分は明日の朝食にします。

 

 

 

f:id:pepezoo:20181209214332j:plain

そうそう、チタンペグを使ってみたのですが思いの他いい感じでした。

意外とロープがしっかりと引っかかり、風が吹いても外れることは有りませんでした。

期待できそうです。

これで重い鍛造ペグを持ち歩かずに済むかな・・・ライダー的にはあの重さは辛い所なんですよねぇ。

ではまた