でる夫の野営ブログ

会社員が今年もキャンプで年間50泊をする

【茨城県】親沢公園キャンプ場

こんばんは、でる夫です。今週は茨城県の親沢公園キャンプ場に行ってきました。

友人の車に乗って、金曜日の晩に出発しました。

 

一泊目は近所のスポーツ公園にてハンモック泊

f:id:pepezoo:20190310224801j:plain

朝、ハンモックがパリパリに凍っていました。

氷点下のハンモック泊は初めてでしたが、問題なく熟睡することができました。

撤収をすませ親沢公園に向かいます。撤収に掛かった時間は5分ほど、この早さがハンモックの強みです。

f:id:pepezoo:20190310223947j:plain

親沢公園の近くでセイコーマートを発見。北海道好きのおっさん二人で盛り上がってしまいました。

f:id:pepezoo:20190310224757j:plain

11時に親沢公園に到着。思っていたよりもサイトが狭いです。10~15組程で埋まってしまいそう。

サイトの隣の管理棟で受付をしてから設営を開始します。

f:id:pepezoo:20190310224143j:plain

友人が持ってきてくれたサーカスTC。サイトが狭いため他の利用者に配慮し、テントはサーカス1張りのみにしました。今日はこの中で眠らせてもらいます。

f:id:pepezoo:20190310224308j:plain

暇な時間にスウェーデントーチを作ってみました。重さ15kgの大物です。

結局この日は点火せず。自宅に持ち帰り、またの機会に使用してみることにします。

f:id:pepezoo:20190310223810j:plain

友人の持ちこみ食材「国産鰻」 ふるさと納税の返礼品でいただいたそうです。

炭を持っていなかったので、薪ストーブの上で焼いてみました。

f:id:pepezoo:20190310223906j:plain

晩御飯は鰻定食。キャンプで和食を食べる機会は少ないので新鮮です。

f:id:pepezoo:20190310223839j:plain

2杯目は出汁を入れてお茶づけにしてみたり・・・

f:id:pepezoo:20190310224355j:plain

f:id:pepezoo:20190310224521j:plain

食後酒のつまみに、鰹のたたきとあさりの酒蒸しをつくりました。

写真映えを意識した盛り付けしてみました。ちょっと恥ずかしい。

今週は珍しく真剣に料理をしました。車だと調理器具も多く持ってこれるので良いですね。

酒を片手に友人と語らいつつ就寝しました。

f:id:pepezoo:20190310224038j:plain

翌朝。予報を裏切り快晴の空。

サイト前のアスファルトが結露で濡れた寝具を乾かすのに便利。

親沢公園キャンプ場 大変良い場所でしたが水はけの悪さが気になりました。

まぁ無料で使用させてもらっているので、この位は気にしないですがね。

 

ちなみに来週は静岡県でキャンプをする予定です。ではまた