でる夫の野営ブログ

会社員が今年もキャンプで年間50泊をする

GW キャンプツーリング

こんばんは、でる夫です。GWに4泊5日のキャンプツーリングに行ってきました。

ルートはこんな感じ、赤→黄色→青→オレンジ、〇印の場所でキャンプといった感じです。

2泊目は諸事情により漫画喫茶にて就寝。その他はキャンプ場を利用しました。

雨の中スタートのため、カバンは無しBOXを2段重ねて出発です。

1日目は移動に費やしたので観光は一切なしです。下道で山形県白川ダムキャンプ場まで400kmほど走りました。

15時に到着。

千葉県の桜は散ってしまった後なのですが、こちらは桜が見ごろでした。

どうやら桜前線に追いついたようです。

遠目に見える山々が良い雰囲気をかもしだしています。水道もあるしトイレも綺麗です。無料でこれならありがたい限りです。

かなりの強風が吹いています。比較的風に強い(経験上)メガホーンを持ってきて正解でした。

夕食は豚ロースの味噌漬けを作りました。食事で郷土感を出してみました。

翌朝、メガホーンは風に耐えたのですが・・・

ERが寝ていますw 倒れたERが昨晩の風の強さを物語っていました。
大きなダメージがなく動いたので、不幸中の幸いと自分を納得させて出発します。

2日目~

2時間ほどで目的地「丸池様」に到着。透き通る池を見にきました。

今回はココが目的で山形まで足を運んだのでした。

綺麗な川辺を100mほど歩いて行くと

池の底までしっかりと目視できるほど澄んでいます。

写真だと伝わりづらいですが、実物はそりゃあもう綺麗でした。

以前見に行った、北海道の神の子池を思い出しました。

その後、友人に会うため石巻へと向かい、漫画喫茶にて就寝。

3日目~
午前2時起床。

釣りをするため友人の車で牡鹿半島へ。

俺氏、カレイを釣り上げる。大洗のリベンジ成功です。この日は終日釣りを楽しみました。

昼過ぎ、少し早いですがキャンプ場に移動することに。

町民の森松島野外活動センター到着

前日に電話をしたのですが、快く予約をさせていただけました。GWなのにサイトには空きがいくつかありました。意外と穴場なのかもしれません。

日が落ちるまで、友人が連れてきたドールの写真を撮る私・・・傍から見ると結構怖いかもしれない。周りに人が居なくてよかった。

釣ったカレイは無事煮付けになりました。味も良く、牡鹿半島まで行った甲斐がありました。

4日目~

新潟方面に向かって走ります。

途中に気になる看板を発見しました。これは見に行くしかない。
実は私、観光にはあまり興味がないのですが、巨木を見るのは結構好きなんです。

蒲生の大クス 阿豆佐和気神社の大クス  本庄の大クス 武雄の大クス 縄文杉

など有名どころは大抵見にいったことがあります。

意外と民家のそばに生えているので驚きましたが大変立派でした。

幹の周囲で19mだそうです。

確かに縄文杉にも負けず劣らずの存在感でした。

途中に立ち寄った 出湯温泉協同浴場 入浴料¥200でした。ここまで安い風呂は久々です。4日ぶりの風呂、最高に気持ちよかった。

奥村杉キャンプ場

GWですが利用者は3組のみでした。この日は焚火もせずすぐに就寝。

翌朝早く起床し、千葉に帰宅しました。

以上GWのキャンプツーリングでした。

ちなみに来週 5月18 19 とふもとっぱらに行く予定です。ではまた