でる夫の野営ブログ

会社員が今年もキャンプで年間50泊をする

【千葉県】勝古沢キャンプ場 ハンモック泊

こんにちは、でる夫です。今週は地元千葉県の勝古沢キャンプ場にてキャンプをしてきました。

千葉県内では比較的穴場なキャンプ場です。

↓ホームページ

http://www2.town.nagara.chiba.jp/greentourism/camp.html

f:id:pepezoo:20190522224250j:plain

当日の朝電話にて予約をし、12時過ぎにキャンプ場in

予約なしできている方もいましたが、空きがあればキャンプさせてもらえるようです。

f:id:pepezoo:20190522224133j:plain

サイトはあまり広くはないですが、この日の利用者は5組程なのでゆったりとすることができました。

5月の土日でこの利用者数の少なさは驚きました。やはり穴場ですね。

薪も受付で購入できるようです。価格は300円と良心的。

木陰が多い林間サイトなので、日中でも涼しいです。

f:id:pepezoo:20190522224238j:plain

程よい間隔の空いた木があったのでハンモック泊をすることにしました。

万が一の雨に備えタープも設営しておきました。今回はDDタープ4×4を持ってきました。

正直このタープ、大きすぎて不便です。ハンモックで使うなら3.5×3.5にしておけばよかった。

f:id:pepezoo:20190522224344j:plain

後ろからの姿。なかなかのステルス性能ですwこれなら雨が降っても安心。

日中はハンモックに揺られながら読書をして過ごしました。

 

日没後

f:id:pepezoo:20190522224121j:plain

キャプテンスタッグの火おこし名人で焚火

本来は火おこし機ですが、焚火台として使っても十分な耐久力です。

こいつで200回以上焚火してますが、まだまだ壊れませんよ。

畳めば小さいし、ライダーさんにおすすめです。

f:id:pepezoo:20190522224358j:plain

煙突効果で拾った薪でもしっかりと燃えます。焚火台が小さいので、細めな薪でも長時間焚火が持続します。

f:id:pepezoo:20190522224410j:plain

今回は125ccのバイクできたため、持ってきた道具はこれだけです。

ハンモック泊なら125ccのバイクでも十分な装備を持ってこれるということが分かりました。

近いうちにDDハンモックのXLを購入予定です。今年の夏はハンモック泊が多くなりそうです。