でる夫の野営ブログ

会社員が今年もキャンプで年間50泊をする

 東古屋キャンプ場 

 

3ヶ月振りのソロキャンプ 東古屋に行ってきました

こんにちはでる夫です。今週もキャンプに行ってきました。

今回泊まった、東古屋キャンプ場には昨年12月にも足を運んでおります。

前回来たときは爆風が吹いており、テントが決壊し青空シュラフで寝た思い出があります。トラウマを思い出しながら向かいます。

f:id:pepezoo:20181104215009j:plain

今回はこの通り、風など吹いておらずとても良い。落ち着く

自宅から片道3時間、道中トラブルもなく13時にはチェックインを済ませました。

高速道路を使わずに来れるのでうれしい限りです。だって高速使うと高いんだもの、浮いたお金で夕食を少し豪華にしたい・・・(時と場合にもよりますが)そう思うのは私がケチだからでしょうか?

 

f:id:pepezoo:20181104200114j:plain

ハイパーコミュ障を発揮。サイトの隅っこに設営を決意。トイレから最も遠い場所です。

まったりと設営を済ませる。30分ほどで完成。

久々のLuxeメガホーン君の登場です。以前は品薄が続き苦労して手に入れた、メガホーン2なのですが、現在は簡単に手に入る様です。

メガホーン3のほうは相変わらず品薄が続いているとかなんとか まぁ薪ストーブを待っていない私にはあまり関係ない話ですが。

設営を終え買い出しへ

f:id:pepezoo:20181104215015j:plain

キャンプ場から15分でコメリを発見、薪を調達。1束698円 普段薪を買ったりしないので高いのか安いのかわからない。個人的には安いと感じる、1400円で一晩の暖かさと焚火の楽しさを買えるのですから。

ちなみにキャンプ場では薪、炭は売っていませんでしたのでご注意を。

 

その後コメリの向かいのスーパーで食材を購入、キャンプ場へ戻ります。

 

f:id:pepezoo:20181104215038j:plain


19時になり焚火&調理を開始。ほんとは17時には焚火を始めたかったのですが、薪が持たないのでは・・・と思い2時間我慢して焚火スタート。

結果裏目に出てしまい、一晩で薪を消費しきれず後悔。ちゃんとした薪って結構長持ちするんですね。普段は友人が持ってきてくれる木材片やら流木やらを燃やすことが多いので知りませんでした。

調理、久々のダッチオーブンです。トライポッドがあるとやはり映える。

今回持ってきたのはコールマンの8インチ ソロではやはりこいつで十分かな。

 

f:id:pepezoo:20181104215022j:plain

f:id:pepezoo:20181104215026j:plain

野菜を炒めて

f:id:pepezoo:20181104215025j:plain

肉を入れる

 

f:id:pepezoo:20181104223920j:plain

1時間ほど水を足しつつ煮込んで

市販のルウを入れて弱火で10分

f:id:pepezoo:20181104215028j:plain

ビーフシチューの完成です。焦がさずに出来ました。

ビーフシチューを食し酒を2杯飲んで就寝します。良い休日を過ごすことが出来ました。満足です。

f:id:pepezoo:20181104215017j:plain

ちなみに今回買ったランタンなのですが、使用時の写真を撮り忘れてしましました。次回は使用時の写真を載せたいと思います。

 それと紅葉にはまだ少し早かったそうです。事前に調べとくのって大事ですね。